新着情報

2016/02/29

354名の卒業生が同窓会入会式

 平成28年2月29日、本校卒業生が同窓会に入会しました。宮崎会長の卒業生に寄せたあいさつを掲げます。

 ご卒業おめでとうございます。
 3年前に入学されて、早いもので今日は卒業式ですね。3年間、自主の庭、恩師の元で勉学に励まれ、クラブ活動に集中し、仲間と楽しい思い出を作られたことと思います。楽しい思い出と反対に、試合に負けた悔しさ、仲間と喧嘩した日、人生上手く行かず悩んだ日々と苦い思い出もあると思います。しかし、それら全てがこれからの皆さんの人生をより良い方向に導く判断材料として活かされます。
 そしてこの3年間で何かに一所懸命になったことがあると思います。どの方にも近い将来、就職される日がやって来るでしょう。職業に貴賤、上下はありません。その道でひたすら懸命に励む事が何よりも大切です。中村高校でがむしゃらに青春の日々を駆け抜けた事を大人になっても忘れずに、立派な人格者となって社会貢献できることを祈っております。

 昨年8月16日に同窓会(中村会)の創立60周年の記念大会が無事に挙行されました。60年の間に卒業生は2万人を超え、同窓会は60年の還暦を迎え、ひいては70周年、100周年に向かって邁進していきます。
 本年は5月15日に第61回目の総会をルブラ王山にて開催します。卒業して2ヶ月余り、恩師や友人と共にお集まりいただき、近況をお聞かせ下さい。

 末尾に、皆さんの旅立ちに際して、次の言葉を贈りたいと思います。

 三浦綾子著 「塩狩峠」より
この繰り返しのきかない一生を
自分の生命を燃やして生きていこう

 お元気で、又お会いしましょう。

平成28年3月1日 第10代同窓会長 宮崎 晃吉